札幌のリフォーム、内装工事 株式会社クラフトのブログ
札幌市東区で23年。 店舗工事、内装リフォームのスペシャリスト集団 株式会社クラフトのブログです。
201501<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201503
8.6秒バズーカ―
皆様、こんにちは^^
㈱クラフトの小林です。

 さて、突然では御座いますが、巷では8.6秒バズーカ―なるものが流行っております。
当社の社長もどうやら好きみたいです(笑)
ぼくはTVを一日に15分とて観ない男なので、動画サイトなどで観てみました。
正直よく分かりません(笑)
個人的には「ちょちょちょ、ちょっと待ってーおにさん!!」ってとこは好きです(笑)
所で皆様、このコンビ名の由来って知ってますか?
ぼくの中ではバズーカ―の発射速度が8.6秒/mなのかなぁって思いましたが、それだと遅すぎますよね(笑)
分からないですけど(笑)
そこで気になり調べてみた所、以下の様な理由らしいです。

「「8.6秒」はNSC(吉本芸能総合学院)の入学式後に、これから頑張る気持ちを込めて、はまやねんさんが50mを走った時のタイムだそうです。ちなみに地元の中学で走ったとのことです。
「バズーカ―」に関しては、パンチのある名前を探していて、はまやねんさんが「バキューム」を提案したところ、田中シングルさんが「バキュームカー」を連想されるのが嫌で、百歩譲って「バズーカ―」になったそうです」

とのことの様です。
全然違いますね、予想と(笑)

 そんなこんなで、名前の由来繋がりと言うことで、当社の名前の由来もここで発表したいと思います。
皆様「クラフト」って名前の由来なんだと思いますか?
クラフトペーパーですか?
違います。
昔、先代の社長に聞いたことがあるんです。
答えは
「働く人」
って意味なんです。
この名前には勤勉に働くって意味も含まれてる様ですよ。
もしくはそう願いを込めてるみたいです。

名前の由来って面白いですよね^^
付けた人のその時考えてたことや、願いが分かって面白いです^^

今日はここまでです^^
それではまた皆様お会いしましょう^^
㈱クラフトの小林でした^^
御久し振りで御座います
皆様、こんにちは^^
㈱クラフトの小林です。

 札幌はまだまだ、いえ、例年通りと言いましょうか、寒いです。
僕も自分の家の居間はストーブなど付けさえすれば暖かいのですが、寝る為に寝室に移動すれば、寝室は寒いです。
少しの時間寝る時間に合わせ、寝室をストーブなどで暖めるのですが、時間が経つとすぐ寒くなります。
原因は窓です。
分かってはいるんです(笑)
分かってはいるのですが、この窓と言うモノは中々対策立てても寒いモノなんです。
せっかくのこういった話題なので、以下はよく言われてる寒い家の対策を紹介させて頂き、僕の主観でお話させて頂こうかと思います。

 ①よく巷で言われてるのが、断熱シートを貼る。
これも実際やってみても対した変わらない様な気がします。最早占いと同じで、プラシーボ効果なんじゃないかと思うくらいです(笑)※プラシーボ効果とは、思い込みで実際にそう感じる効果の事を言います。心頭滅却すれば火もまた涼しと同じですね。

 ②カーテンを長くする。
うーんこれも実際やってはみましたけど、そのカーテンの下位の位置にベッドなど置いてる家にはあまり効果が無いように思えます。長いカーテンの下部からはやはり寒い冷気が来ます。
※因みに・・・じゃあ窓の近くにベッドを置くなと思われた方・・・無粋ですよ(笑)窓の近くじゃないとベッドを置くスペースが無いんです(TT)
じゃあ引越せば・・・そもそもこの話自体消えてしまいます(笑)

 ③段ボールや断熱ボードを置く
これも昔からやられてる方がいらっしゃるかと思います。
僕はやったことないのですが、構造的には恐らく寒いかと思います。
多少寒くても我慢出来るし、毛布などに包まればへっちゃらだい!って人向きだとは思います。

以上が大体巷で言われてる寒さ対策でしょうか。
あくまで僕の主観でお話させて頂いてる事をご承知下さいませ。

 さてさてやはりここは何か1つでもプロとしてご提案出来るモノを書かなければと思い以下に書かせて頂こうかと思います。

 ①窓を二重窓にする。
北海道の家ではほとんどが二重窓になってるかと思いますが、中にはまだ二重窓になっていないご自宅も多いかと思います。
そういったご家庭にまずはどうでしょうかと言う事でお薦めしております。
どの辺がお薦めかと言いますと、イメージとしてはこれまた北海道ではよく見るのですが、玄関前の風除室の原理と同じかと思います。
玄関前に風除室があるご家庭では分かり易いかと思いますが、外が寒くて足早く風除室に入った時は少し暖かくありませんか?
そして玄関も風除室の有る無いでは全然暖かさが違いませんか?
それとほぼ同じ原理かと思います。
もっと詳しくお話すると原子や分子の密度での風通しのお話になってきますので、それはまた別の機会にお話し出来ればと思います(笑)

次にお話させて頂くのは・・・

②窓の近くにパネルヒーターを置く
これは全然違うと思います。
簡単に説明させて頂くと窓からの冷気を暖気のカーテンでシャットアウトすると言ったイメージでしょうか。
僕の実家がそうなのですが、窓下のパネルヒーターがあります。
今の僕のマンションにはありません。
全然違います。
論より証拠と言いますか、これは実際に試してもらうしかありません。
全然違うのは保障出来ます。
出来れば窓下にパネルヒーターを設置し、小さいストーブを部屋に置けばもう暖かいです。

以上長々と珍しく真面目なお話を(笑)させて頂きましたが、周りから、お客様から会話の最中によく寒い時はどうすれば良いのかと聞かれることも多いので、このブログにてお話させて頂きました。

それと合わせて、よく当社にお問合せ頂く際にこの工事は出来ますか?と聞かれるのですが、何でも出来ます。
何でもやってます。
まずは気になってること、どんなことでもお問合せ頂きたく思います。

それでは今回は長いお話となりましたが、この辺で失礼させて頂こうかと思います。

㈱クラフトの小林でした^^
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.